シルバー人材センター

 

f:id:sipposann:20170724091653j:plain

お隣の市の大國魂神社にちょこちょこお参りしてました。

願いは「世界平和」と「みんなが幸せでありますように」

 

スサノオさんと大国主さんへのお参りの後


そうだ!何か始めよう!!と

シルバー人材センターに登録 

説明会に行かずとも、オンラインで加入申込ができるんだって!

早速申込→書類が届いて→書き込んだ書類を事務局へ持参

→理事会で承認→地区の班長さんがわざわざのご挨拶訪問

→理事さんが「会報:いぶし銀」を持って訪問

二人の先輩が言うことに

「じっとしてたって仕事は来ないから、ちょいちょい顔出ししたほうがいいよ」

「黙っていたら仕事が来ないから、顔を覚えてもらうことだよ」

お二人からアドバイスを頂いたら、もう行かないわけにはいかないでしょ。

「こりゃ、事務局に行ったという既成事実だけでも作らないとまずいかも!」と、事務局訪問。

そしたら

「月火木金の一日6時間の介護施設のお掃除がありますけど・・・

忙しいもんネ。(この方、子ども家庭支援センターのセンター長さんを退職して再雇用の方で、顔見知りw)」

そばにいた別の職員さんが

「あら、こういうのもありますよ。土日祝日のスーパーのお掃除で、3時間半のお仕事です。」

そこからトントン拍子に話が進んで、研修して、19日からいよいよ大仕事がスタート。

 

白内障があるので、帰りが夕方になる「午後番」は外してもらいました。夕方を過ぎると、対向車のライトがまぶしくて一瞬何も見えなくなったり、無灯火の自転車、歩行者に気づくのが遅いのです。

「午前番」は、10時から1時半。

 

研修の先輩は、静岡出身のベテランお姉さん。

新人研修は40年ぶりだったので、研修が終わったら、ありがとうございました!!と、先輩に抱きついちゃってました。

10年くらい前に面接で落ちた話が先輩に大うけ。「落とすんなら、書類で落としてほしかったですぅ~」なんて、甘えちゃいました。ゴロニャンです。

研修が終わって、家に着いて、おとーちゃんに作ってもらったラーメンを食べて爆睡!晩御飯の買い出しに行ったけど、フラフラで作れそうにないので、おとーちゃんの作れそうなメニューに。

回復したのが夜10時!そして、気合を入れなおして爆睡!!

 

絵本のボランティアはちょこっと回数を減らして継続。

子育てボランティアは、来年の責任者を引き受けてくれる方があれば、もちろん継続。

職歴4年。専業主婦36年。

人生の第3ラウンドが始まります!

☆感謝・感謝☆

小野寺S一貫さんの「妻に龍がつきまして」

浅葉なつさんの「神様の御用人」(全七巻)

hanaちゃんのブログ