普通の人だけど(4)

15日

早朝

頭の中で何か聞こえた気がする

いやいや、私は普通の人だから・・・

昨日見えた「雷」「祥」の二文字

なんだろね?

 

「今日は2017年最大の・・・」

悪い事なら聞きたくないなー

と、思ったところで目が覚めた

夢だったw

 

 

・・・数年ぶりに実家に泊まった。

87歳の母が私にごめんネという

父に「水攻めのあとは火攻めか!」とものすごく怒られたと

母はおんぶして田んぼに行こうとしたけれど

祖母にうちに誰もいない訳じゃないのに

みっともないから置いていけ!と言われた

小母が見てくれていたはず・・・

 

いいよいいよと言いながら

母の気持ちを想像しすぎて

母は私の存在が負担だったのだろうと

私の顔を見る度に攻められたことを思い出していたのだろか?と

余計なことを考える