どらやき

大雨で到着が遅れるか?と心配していましたが

無事翌日の到着

 

母は電話のことはすっかり忘れていて

「ありゃ~、最中だけじゃなくてどら焼きまでほしいって言ったの?」

と、膝をたたいて笑っていたそうです

 

思い切って電話して良かった!

 

数年前は毎月「ラジオ深夜便」の雑誌を送っていましたが

もう読まないだろうな~?と自然に送らなくなりました

 

もっと前は編み物するかな~?と

太い毛糸と編み針を送りました

その年は編んで知り合いにプレゼントしたりしていました

 

できないことがだんだん増えているようだけれど

以前のように「役に立たない」と嘆いたり

「自分なんか・・・」と言うことがなくなったようです

 

介護している妹に感謝感謝です

8日目

私が父の話をすると、母は父の嫌なことばかり言い出すコトがあった

父の思い出を母と語り合うことはもう無理だなーと、敬遠していた

 

あんまりほおっておくのも介護している妹に悪いから、久々に電話

母は相変わらず少々トンチンカン

話題をわかりやすいとこに変えて

何が食べたい?

ん~

どら焼きは?

どら焼き、いいね~

どら焼き、丸々1個、一人で食べられる?

何個でも食べられるw

 

体に悪いとこはないんだそうで

腰も膝も大丈夫!

遊びにおいでーと言われた

 

妹ともいろいろ話した

アルツハイマー進行中

87歳だもんネ!しょうがない

妹には足を向けて寝られない

電話して良かった! 

任務完了♪

 

 

雨模様だったので、カメラはおいて傘持参

 

大國霊神社へ

昨日の絵馬の人のこと、お預けしました

f:id:sipposann:20170724091653j:plain

f:id:sipposann:20170724091701j:plain

みんながんばれ!

7日目

なんだかんだでお参り7日目

 

お参りして、絵馬の日陰で一息

今日もおみくじをいただいた

カラカラと絵馬の音が心地よい

・・・!

ふと絵馬に目をやると

「今年こそ母が他界願い叶う ○○○○」

え~っ!!

 

そんな呪いのような願いは叶わないぞぉ~!

そんなコトを願うなんて、ホントに辛いんだろうな~

 彼女に良い解決策が見つかりますように・・・

f:id:sipposann:20170722135714j:plain

呪いはダメ!!

 

今日のおみくじ、家に帰り着いたらなくなってた

いつでも悪魔がスキを狙っている・・・そんな言葉が書いてあった

 もうおみくじをいただかなくてもいいよってコトかな?

 

 

6日目

一昨日は諏訪神社

清々しいってこういう感じなのか~!

今日の諏訪神社明治神宮にも負けないくらいにピッカピカに輝いていました

 

昨日は一駅手前から1㎞歩いて大國魂神社

f:id:sipposann:20170722093345j:plain

分倍河原には、このお方(新田義貞

帰りも歩き♪

f:id:sipposann:20170722093631j:plain

後ろが駅のホーム

 

やっぱり地元も

やっぱり地元の神様にもご挨拶しないとネ

f:id:sipposann:20170720101917j:plain

谷保天満宮

 

放し飼いのオンドリさん

f:id:sipposann:20170720102009j:plain

近づいてきて

はい、ポーズ!

f:id:sipposann:20170720101809j:plain

 

子どもの頃、ニワトリに追いかけられて怖かったのをちょっと思い出しました

もう平気だけどネ

 

さて、今日はどこに行こうかな~?

お参りざんまい

一昨日

諏訪神社

初めましてこんにちは

お祭りの準備でザワザワしていたのもあって

なんだか落ち着かない

御祭神は大国主命の次子にあたる

建御名方神(たけみなかたのかみ)

 

昨日は

大國霊神社

f:id:sipposann:20170718145348j:plain

初めてではないからか

手前の公園の広さのためか

懐の深さを感じた

御祭神は大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)

大国主命(おおくにぬしのみこと)と御同神

 

今日は

谷保天満宮に行こうかと思ったけれど

やっぱり、勘違いしたままではいけないと、

諏訪神社へリベンジ

今日の諏訪神社は落ち着いた雰囲気

初回はドキドキして、空気が見えていなかったのネ

「昨日父神様のトコへ行ってきました」とご挨拶

二度目、行って良かった♪

遠くで雷が鳴っていて

降るよ~と教えてくれていたのに

土砂降りでずぶ濡れ

でも、なんだか久しぶりの雨が嬉しい♪

 

へーっくしょい!

 

普通の人だけど(6)

今朝のお告げ?

お昼頃立川で未知との遭遇

f:id:sipposann:20170716200735j:plain

f:id:sipposann:20170716200753j:plain

ハロ(日暈:ひがさ)と言うらしい

いい写真が撮れた♪

2017年最大の・・・正体はこれ?